<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
お知らせ!
このブログに時々登場して、皆さんに可愛がって
頂きました愛犬ケビンが、13歳6ヶ月の生涯を終えました
何時も優しい言葉をかけて頂き有難うございました。
b0068793_172949.jpg

先日(9月20日)北湯沢温泉へ行ったときの元気な姿です。

[PR]

by katura55 | 2007-10-31 17:03 | ケビン
2007年 10月 30日
イチイの実
子供の頃はオンコの実といって良く食べました
甘くて美味しかった記憶があります
「黒い種は、毒素があります」と図鑑で知りましたが
子供の頃はそんな事も知らないで食べていましたが
種は出していたのですね(^_^)
b0068793_947910.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-10-30 09:47 | 野の花
2007年 10月 28日
スティックセニョールの花
収穫遅れで花が咲いてしまった茎ブロッコリー「スティックセニョール」
何処を見渡しても秋色の中で、春を思わせる出会いでした(^^♪
b0068793_8463015.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-10-28 08:48 | 風景
2007年 10月 26日
マユミ (ニシキギ科)
紅葉した葉が見事でした
b0068793_82538.jpg


これもマユミ?それともツリバナ?
利根別原生林で見かけました
ピンクがとても綺麗で、マユミかツリバナかわかりません
どなたか教えていただけると嬉しいのですが・・・
b0068793_824390.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-10-26 08:06 | 野の花
2007年 10月 25日
嬉しい知らせ・・・
神奈川県綾瀬市に住む孫の作品が市のHPに・・・・
防犯ポスターが最優秀賞に選ばれたよと、TEL がありました\(^o^)/
b0068793_1930386.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-10-25 19:35
2007年 10月 25日
ナナカマドの実
殆どのナナカマドの樹は葉が紅葉しているのに
この樹だけは葉がまだ緑でした。
b0068793_12254049.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-10-25 12:27 | 野の花
2007年 10月 24日
嬉しいプレゼント
この時期には珍しい大きな夕張メロンを頂きました
とっても甘くて美味しかったです、有難うございました。
b0068793_15553969.jpg


b0068793_1556091.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-10-24 15:57
2007年 10月 23日
洞爺湖温泉3
季節はずれのヒマワリ畑
昭和新山へ行く途中に、季節を間違えたかと
思うヒマワリの満開に出会いました。
b0068793_9145710.jpg


昭和新山
特別天然記念物である昭和新山は昭和18年12月28日
有珠山周辺を激しい地震が続き、翌年6月には畑地の
中で水蒸気爆発が始まり、激しい噴火とともに
火山の成長が始まった、噴火と隆起は昭和20年9月末まで
続き、溶岩の上昇により海抜407mに達したところで活動は終息して
昭和新山が誕生した。(文化財の紹介より)
b0068793_8573942.jpg

b0068793_914459.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-10-23 09:02 | 旅の思い出
2007年 10月 22日
洞爺湖温泉 2
洞爺湖の朝焼け10月19日 PM5:38分
残念ながら朝日は厚い雲で見れなかったのですが
湖面が赤く染まりとても綺麗でした。
b0068793_13481086.jpg


生憎の雨模様でしたが、↑の昼間の景色です
b0068793_13483129.jpg


部屋からの羊蹄山です(10月18日撮影)
b0068793_13484818.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-10-22 13:50 | 旅の思い出
2007年 10月 21日
洞爺湖温泉へ
中山峠より羊蹄山の眺めは格別です♪
蝦夷富士とも呼ばれています。
b0068793_14405362.jpg

最近はペットOKの温泉宿も増えたので
またまたケビンと洞爺湖温泉へ行ってきました。
b0068793_14411360.jpg

夜には毎晩花火が上がります
部屋からの撮影では良く撮れていませんが・・・
b0068793_1441327.jpg
b0068793_1441504.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-10-21 14:50 | 旅の思い出