<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
リコリス  (ヒガンバナ科)
別名: 夏水仙
リコリスの大きな特徴は、花と葉が全く別の時期に出ることです
葉は春に水仙のような葉を茂らせて、いったん枯れて休眠状態で、夏に
葉の全くないときに花梗だけが、ニョッキリと姿を現す風変わりな花です。
b0068793_6385726.jpg
花言葉 「悲しき思い出」
[PR]

by katura55 | 2007-08-31 06:39 | 庭の花
2007年 08月 29日
向日葵 いろいろ
最近は色んな改良種が出てきて、珍しもの好きの私は
何でも育てて見たくなります(^^ゞ
春にヒマワリ混合種というのを買って、ばら蒔いておきました。
b0068793_854623.jpg


b0068793_8542131.jpg


b0068793_8543719.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-08-29 08:55 | 庭の花
2007年 08月 28日
オトメギボウシ  (ユリ科)
葉が斑入りで、葉も楽しめます
大変丈夫で何年も植替えもしていませんが
今年も咲かせて楽しませてくれました。
b0068793_916758.jpg


b0068793_9162363.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-08-28 09:17 | 庭の花
2007年 08月 27日
ヒオウギスイセン (アヤメ科)
b0068793_9513025.jpg


ニゲラの花が咲き終わった後に、こんな実がつきました
b0068793_9514796.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-08-27 09:53 | 庭の花
2007年 08月 23日
オクラの花  (アオイ科)
ご近所さんの畑でオクラの花が咲いていました
ピーマン等の花よりも大きく、直径5~6cmくらいあります
早朝より筒状になって徐々に開き、お昼頃には萎んでしまいます。
b0068793_8401477.jpg


実も立派に実っています、天ぷらが大好きです。
b0068793_8403195.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-08-23 08:41
2007年 08月 21日
野の花
エノコログサ (イネ科)
犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じて
エノコログサと呼ばれるようになったとか?
b0068793_8505679.jpg


イヌタデ (タデ科)
アカマンマと言って、ままごと遊びをしたこと思い出します(^^♪
b0068793_8515751.jpg


カタバミ (カタバミ科)
b0068793_8525359.jpg


名前が判りません、どなたか教えていただけると嬉しいです
「金ミズヒキ」ですとmitiko-aran さんが教えて下さいました
有難うございました。
b0068793_8533528.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-08-21 08:53 | 散歩道
2007年 08月 19日
ヒゲナデシコ  (ナデシコ科)
別名:美女撫子
b0068793_162958.jpg
花言葉 「伊達男」

赤花コスモス  (キク科)
b0068793_1625849.jpg
花言葉 「調和・愛情」

アガパンサス  (ユリ科)
和名:紫君子蘭
b0068793_1652746.jpg
花言葉 「知的な装い」
[PR]

by katura55 | 2007-08-19 16:06 | 庭の花
2007年 08月 18日
百合いろいろ
カサブランカ
以前に黄色のカサブランカをアップした時に
「カサブランカはスペイン語で、英語のホワイトハウスですよね。
カサが家でブランカが白だよ」と、wagahai_ttさん に教えていただきました
本来はカサブランカは白色だけなのでしょうね(^^♪
b0068793_14374560.jpg


ピンクのカサブランカ
園芸用に改良されて、黄色もピンクも出ています
高貴な甘い香りが気分をリラックスさせてくれます。
b0068793_1438179.jpg


カノコユリ
花の斑点を鹿子絞りに見立てた命名とか
我が家のは斑点も少なく、特徴の反り返りが
少ないのですので、違うのかな?
b0068793_14403757.jpg


オニユリ
似ているものにコオニユリ(小鬼百合)というのがあります
オニユリとコオニユリの誰にでも分かる区別点は
葉の付け根にできる珠芽(ムカゴ)ができるのが鬼百合で
できないのが小鬼百合ということですので、我が家のは
花は小さいけど、ムカゴが付いていますのでオニユリですね。
b0068793_14405678.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-08-18 14:42 | 庭の花
2007年 08月 16日
仮装盆踊り
当地三笠は「北海盆唄」の発祥の地とされています
中央公園には高さ10.5mの巨大3層櫓があります
15日は恒例となった、仮装盆踊りを撮って来ました
b0068793_1445769.jpg
b0068793_1452926.jpg


More 続きはこちら・・・
[PR]

by katura55 | 2007-08-16 14:15
2007年 08月 15日
ニゲラ (キンポウゲ科)
別名:クロタネソウ(黒種草)
フランスではニゲラの葉を「ビーナスの髪」と呼ぶそうです(^^♪
b0068793_8342485.jpg
花言葉 「夢で逢いましょう」
[PR]

by katura55 | 2007-08-15 08:35 | 庭の花