<   2006年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 30日
神仙沼 2
神仙沼で出会った「ショウジョウバカマ」と、春先に咲いた我が家のとの違い
野生の方がスマートで気品があり、色も赤あり、ピンクありでした。
b0068793_904531.jpg

我が家のショウジョウバカマ
4月25日の画像です。
花は大きいですが、丈は低く同じ花とは思えないです。
b0068793_912953.jpg

[PR]

by katura55 | 2006-06-30 09:11 | 旅の思い出
2006年 06月 29日
ニセコ バスツアー
京極町の「ふきだし公園」
羊蹄山の伏流水が湧き出している名水です。
b0068793_10495854.jpg

雨の予報がはずれましたが、羊蹄山の勇姿は見る事はできませんでした。
お天気が良ければバックに羊蹄山が望めたのですが・・・
b0068793_10531417.jpg


More 神仙沼
[PR]

by katura55 | 2006-06-29 10:59 | 旅の思い出
2006年 06月 28日
ミニ薔薇  (バラ科)
どうしてか、我が家の庭には薔薇が育たないのです。
何度か苗を買って植えるのですが、2・3年でダメになります。
この「ミニ ばら」だけは15年以上、毎年秋まで咲いてくれます。
b0068793_2312821.jpg
最初の花はアバタがあります(^^♪
マァ~いいか!アバタもえくぼと云うし・・・

More おまけ(^^♪
[PR]

by katura55 | 2006-06-28 01:00 | 庭の花
2006年 06月 27日
シャクヤク  (ボタン科)

ピンク は一番のお気に入りです。

b0068793_10461345.jpg
b0068793_10493462.jpg
b0068793_10495866.jpg

芍薬の根は色々な薬効があるみたいです。

〖芍薬こぼれ話〗(養命酒の受け売り)
美しい女性をたとえて、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と
言われます。可憐で美しい花を咲かせるとともに、この生薬を服用する女性は、
シャクヤクの花のように晴れやかで美しくなるという意味も秘められています。
[PR]

by katura55 | 2006-06-27 10:58 | 庭の花
2006年 06月 26日
シラン  (ラン科)
ランの仲間では珍しく北海道でも越冬できて
植えっぱなしでよく育ちます。
栽培している人も多く、庭先などで
見かけることの多い花です。
ラン科特有の美しい花です。

別名:ベニラン

b0068793_9121392.jpg


More ワットソニア(アヤメ科)
[PR]

by katura55 | 2006-06-26 09:17 | 庭の花
2006年 06月 25日
クレマチス (キンポウゲ科)
四季咲き性のもので、これから晩秋まで楽しむことができます。
b0068793_7495552.jpg


More クレマチスとてっせんの違い
[PR]

by katura55 | 2006-06-25 07:54 | 庭の花
2006年 06月 24日
ホヤカルノーサ  (ガガイモ科)
今年も咲きました、蝋細工のような小さな花が・・・
買って何年も花が咲くとは思っていませんでした。
昨年初めて蕾を見つけたときは、嬉しく それからは
置き場所も特等席へ(^^♪
名前も他の人に教えてもらい、和名は「サクララン」と
言うことも知りました。

別名・サクララン 

b0068793_742473.jpg

[PR]

by katura55 | 2006-06-24 07:48 | 室内の花
2006年 06月 23日
キヌサヤの花
春蒔きしたサヤエンドウ(莢豌豆)がぐんぐん伸びてきて
真っ白な花が咲いています、きれいですね。
スイートピーの仲間ですものね。
b0068793_744754.jpg

[PR]

by katura55 | 2006-06-23 07:48
2006年 06月 22日
オランダ芍薬  (ボタン科)
芍薬って もともと日本の物だったのだけど
海外で改良されて、オランダ芍薬となりました。
在来種の芍薬よりは早くに咲きます。
b0068793_9435316.jpg

[PR]

by katura55 | 2006-06-22 09:44 | 庭の花
2006年 06月 21日
オニゲシ  (ケシ科)
ケシの中には、「あへん法」や[麻薬取締法]で栽培が禁止されている
種類もありますが、オニゲシやヒナゲシなどは自由に栽培出来ます。
b0068793_9193028.jpg


More おまけ(^^♪
[PR]

by katura55 | 2006-06-21 09:20 | 庭の花