カテゴリ:散歩道( 33 )

2008年 10月 08日
シモツケ  (バラ科)
ケビンと良く散歩した河川敷に、まだ綺麗に咲いていました
ケビンと別れて、そろそろ一年になろうとしています。
b0068793_19364594.jpg


b0068793_19365987.jpg

パソコンの不調と、出掛ける事も多くて、皆さまの所へも
コメント残せませんで、ご免なさい!
暫く更新も出来ませんので、コメント欄閉じさせて頂きました
又復帰しました時には、よろしくお付き合いの程お願い致します。
[PR]

by katura55 | 2008-10-08 19:48 | 散歩道
2007年 11月 01日
晩秋の散歩道
白樺も葉を落し始めています
b0068793_105337.jpg


少し足をのばすと、銀杏がたわわに実っていました
b0068793_1051817.jpg


リンドウだと思うのですが・・・
寒さにもめげずに、咲いていました
b0068793_1054377.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-11-01 10:07 | 散歩道
2007年 08月 21日
野の花
エノコログサ (イネ科)
犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じて
エノコログサと呼ばれるようになったとか?
b0068793_8505679.jpg


イヌタデ (タデ科)
アカマンマと言って、ままごと遊びをしたこと思い出します(^^♪
b0068793_8515751.jpg


カタバミ (カタバミ科)
b0068793_8525359.jpg


名前が判りません、どなたか教えていただけると嬉しいです
「金ミズヒキ」ですとmitiko-aran さんが教えて下さいました
有難うございました。
b0068793_8533528.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-08-21 08:53 | 散歩道
2007年 07月 29日
ナツツバキ?
散歩道で見かけたのですが ↓このようは記述があるので違うのかな?
「東北南部以南、四国、九州の山地に自生する落葉高木です」
b0068793_838101.jpg


b0068793_8382717.jpg


More ケビン トリミングして来ました
[PR]

by katura55 | 2007-07-29 08:40 | 散歩道
2007年 07月 24日
コンフリー
一時期、長寿に効果が有るとかでブームになりました
若葉を天ぷらで食べたこと有ります
最近は忘れさられて、雑草の中で花を咲かせていました。
b0068793_1514143.jpg


オオウバユリ  (ユリ科)
名前の由来は、姥百合で茎が伸びて、花が咲く時期には
葉(歯)が枯れてしまうことから、ウバユリの名がついたとか?
b0068793_1514218.jpg


ヒメジョオン (キク科)
b0068793_15143911.jpg

忙しくても、ケビンの散歩は欠かせません
カメラを持って身近なものを撮っています。
[PR]

by katura55 | 2007-07-24 15:18 | 散歩道
2007年 07月 19日
もう秋?
今朝のケビンとの散歩で、ナナカマドが色づいて居たのにビックリ!
7月になって、夏らしい日が無いまま秋になるのかしら・・・何かが変です
b0068793_1053396.jpg


ハマナスの実も、こんなに赤くなっています
b0068793_10531928.jpg


初夏の頃より咲いているシモツケ (バラ科)は、まだ元気でした
b0068793_10533319.jpg


More オマケ(^^♪
[PR]

by katura55 | 2007-07-19 11:00 | 散歩道
2007年 07月 14日
マツヨイグサ  (アカバナ科)
月見草とか宵待草と云っていましたが
月見草は5~9月に白い花が咲くとか・・・
それに宵待草では無くて、待宵草とネット知りました。
b0068793_10491398.jpg
花言葉 「愛の祈り」

ビロードモウズイカ (ゴマノハグサ科)
散歩道の草原の中で背高ノッポさん、とても目立っていました。
b0068793_1049355.jpg


More 飛行機からの夕景
[PR]

by katura55 | 2007-07-14 10:54 | 散歩道
2007年 06月 23日
散歩道の花たち
クサフジに似てるけど、葉が違うのです
何方か教えて下さいm(__)m
b0068793_7221034.jpg


ムラサキツメクサ (マメ科)
別名: アカツメクサ
b0068793_7222658.jpg


ハルジオン (キク科)
良く似た「ヒメジョオン」との見分けは、つぼみの時にうなだれて
いるのが「ハルジオン」うなだれていないのが「ヒメジョオン」
花図鑑より抜粋
b0068793_722428.jpg


More ニセアカシア  (マメ科)
[PR]

by katura55 | 2007-06-23 07:26 | 散歩道
2007年 06月 07日
ハマナス (バラ科)
何時も散歩する公園のハマナスが咲きだし
赤い花と、葉の緑の輝きが綺麗でした。
b0068793_7455643.jpg


b0068793_7461046.jpg
花言葉 「見映えの良さ」「香り豊か」
[PR]

by katura55 | 2007-06-07 07:49 | 散歩道
2007年 05月 31日
散歩道の花たち
ライラック  (モクセイ科)
別名:リラ
b0068793_9424446.jpg
花言葉 「青春の喜び」

ナナカマド  (バラ科)
秋には赤い実をつけます
b0068793_943053.jpg
花言葉 「慎重」「賢明」

ヤマモミジ  (カエデ科 
目立たないけど花がついています。
b0068793_9431760.jpg

[PR]

by katura55 | 2007-05-31 09:47 | 散歩道